結婚しようよー、Baby

あたしが夜な夜なドラクエに精を出しているころ、親友はご懐妊です。
今日は友達のめちゃくそかっこいいライブに行ってきたんですけど、電車の中でさらっと
「あたし、来年結婚する」
言われた。えー。えー!うそでしょー!だって、だって昼でも夜でもよく一緒に遊んでたじゃない!しかも、一緒にバンドだってやってるじゃない!
「お腹に生まれたよ」
彼女からその言葉を聞くのは2回目で、最初のときは19だった。19のときはさすがに結婚も出産も大反対した。でも22になってまで反対する理由なんて何もない。驚きのほうが大きくてたいした言葉もかけてやれなかった。
一番大事にしてきて、今までいちばん傍にいた友達がもう自由に連れ出すことはできなくなるんだなぁ、とすごーくさびしくなった。

また、19のときと同じ相手だというからけしからん。
あたしも古くから知っている男だが、あまり世間的にも認められがたいような人物。ただ愛の大きさだけは人一倍、彼女に対しては自分の人生すべてかけているように見えた。おとぎ話なら、そんな男のもとで幸せに愛をはぐくんでいけるだろうと素直に思えるのに現実を考えれば結婚は家族契約。面倒な付き合いも増える上、男の経済力なんて最も重要。しばらくその男には会っていなかったが家族をもっても養えるほどに成長したようだ。仕事の内容は耳を疑いたくなるが、まぁ生活の面でも精神的にも親友が幸せになれるのなら、反対する言葉は言えなかった。
そして、おめでとうも言えなかった。とても複雑なのだ。どうにも整理できそうにない思いが溢れてうれしいのか悲しいのかわからないけど涙さえ出てしまいそうになる。
ただ、率直に寂しい。
せっかく大人になったし2月は旅行へいこうと約束をしていた。
2月にライブをしようとしていた。
大人になってから彼女としたいこと、行きたいところは山ほどあったのに。あーあ。
しかも、お互い計画妊娠して同じ時期に出産し、一緒に公園デビューしようと言っていたし。がんばって産み分けして子供たちを結婚させようとまで笑いながら話していた。
今日のライブの打ち上げも酒の席には出席しないと言い張るので早々に家路について。きっちりタバコなんかもやめちゃって。一番身近な、一番大事な友達が結婚&出産する。相手はあまり好ましくない人間…だからあたしは素直に喜べないのかなぁ。別にあたしは彼女の親でもない言ってしまえばただの友達なのになんか嫌なやつだ。


「まだね、家族以外だれにも言ってないんだ」
その一言でとても嬉しくて、ちゃんとおめでとうって言ってあげればよかったなぁって後悔してる。式の準備は大急ぎでしなきゃいけないけど家族と同じくらい号泣するんだろう。

夜遊びできなくなるね、寂しくて彼女に言った。
「それもそうなんだけど、男遊びできなくなるなー。ってまず思ったんだぁ。えへっ」
たぶんこいつ結婚しても変わらないなって、また彼女を好きになった。

葬式には何べんも出席しているあたしですが、結婚式っていうのは初めてでしかもそれが親友でご祝儀とかいろいろどうしたらいいものやら…
だれかいろいろ情報ください。