そろそろ夏だし

昼職を探す旅に出ています。

気がつけば6月でした。最近世の中が真夏日を記録していることなんてぜんぜん知らなかった。晴れているのか風は吹いているのかそんなことも気に留めず過ごしていると眠れなくなるんだって思った。特別夜空がきれいな街に住んでいるわけではないし黒くて時に赤黒い夜なだけで別段気にしてはいなかった。
ただ、少しだけ未明のことは知っていて、美しくない未明のこと。深く濃い青から、群青色に変わり、グレイに近い青になる未明のこと。近所ではケンカする猫の声とごみを漁りに来たカラスの声が響くだけ。あまり気分は優れないけど、一晩中つけていたTVも、TVショッピングからニュースを流し始める。
背中を丸めてボーっと座っていたあたしも、やっと立ち上がってキッチンへ向かい冷蔵庫を開ける。たまごとウインナーとミックスベジタブルとスライスチーズ。フライパンを火にかけて、朝ごはんを1人分。
恋人を起こしたら、トースターにパンを放って、コーヒーを淹れる。

寝ぼけながら朝食を摂る恋人を見て、あーやっぱあたし生きてるなぁと実感する。

身支度をしてキスをして恋人が出かけるとまた死んだような気持ちになる。太陽が差し込む前にあたしはやっと眠る。

1年前の症状と同じ。
変わったのは
アンダーグラウンドを行き来してるということ。
本当の空の太陽を最近見ていないということだ。

自然の光を通して鏡の中の自分を見ていないから、とても自分自身が怖いのだ。
自分に直面するのが怖いのだ。

緑や青や赤、原色の世界に戻りたい。