YUKI Live Tour joy in 日本武道館 自己満足レポ

こんばんは、YUKIです!

うそです。

いやー行ってきましたよ。ジャパン武道館には幸せが満ち溢れていたぜ!
と、まぁチケットゲットのいきさつなんですがとあるファンサイトのBBSに書き込んだんですね。日にちも押し迫ったギリギリの状態でしたが、19日の未明に親切な女の子からメールが来たんです。もう、そのメールを見た瞬間ガッツポーズ&「うぉっしゃー!!」と叫んだもんです。だって、定価で譲ってくれるなんてなんて親切なベイベーなんだと。しかも奇遇にも同い年。こりゃ楽しくなってきた〜!

メールのやり取りを経て当日会ってみたらまた、かわいいじゃないか。大塚愛じゃないか。本当に似ていたんだよ。感じの良いかわいい子でよかった。お互い興奮と初対面の緊張で会場まではたいした話もせずに歩いていたんですが、そこはもうYUKIパワーです。はじまれば1万人みな兄弟。イエス!もう若くもないので叫ぶことはしませんでしたがとにかく歌い、泣き笑い、踊ってきました。
行けただけでも幸せなんですが、あたしの席は東T列20番という…ものっそい遠くてものっそい端っこ。ステージの左右にでっかいスピーカーがあったんですがそれが邪魔でバックバンドが見れなかったのがとても残念。アルバム「joy」の他にも1st、2ndの曲もやってくれて大満足。
前々からセットは決まっていたとは思うけれど歌の端端でアノ悲しい出来事を思い出してしまい曲に乗れずに「なのにYUKIは歌ってる、夢をくれる」としみじみ感心してしまいました。
今回あたしはJAM時代のTシャツを着ていきました。ライブ前に今回のツアーTシャツも購入したんですが着替えるのがめんどうでそのままでいたんです。MCのなかで武道館はソロになって初めて!とおちゃめに言っていたYUKIですが、「前回はバンドを組んでいたとき…」と続けて話したときは妙に切なくなった。「JUDYANDMARYのとき」ではなくて「バンドを組んでいたとき」という言い方が本当にあのバンドはなくなってしまったと現実に感じた。YUKIになってから好きになった人もいればJAM時代からのファンも多くいることでしょう。勝手にですが、きっと会場にいたほとんどの人がJAM依存症。解散を受け入れる勇気は何年たってもいい思い出すぎて持ち合わせていない。それでも進化していくYUKIに感動して夢をもらって体や心の力に変わっているのは確か。JAMがあったから今のYUKIがいて、助けられてる自分がいるわけで。
あと、[66db]を歌っているYUKIちゃんはやっぱり悲しく見えてしまったのはあたしだけでしょうか。ラストの曲になり、「本当はライブができるかわからない状態だったのに…」みたいなことを口にしたとき涙をこらえる姿にあたしは号泣してしまいました。本当は、本当は…一番つらい本人なのに。
あ、もちろんめっちゃ面白かったライブだったってのが9割ですけどね!なんかしみじみしましたけど…何といってもYUKIのM字開脚。セクシーというよりはかわいかった。30過ぎているとは思えぬあのかわいい動きは何なんだ!教えてくれ!うらやましすぎる!

アンコールはもちろん会場みんなで「joy to the world road is come yeah! repeat sounding joy!」の大合唱です。3分くらい歌い続けていたんですがあたしの後方から図太い声の男の人がでかい声で歌ってるんですがめちゃめちゃ音痴だった。一緒に行った子じゃない隣の女の子がその異変になんども振り返り歌いながら吹き出していたのが、かなりウケた。たしかに振り返りたくなるほどひどい音程だったんですけどね。あははは。
YUKIがフリ、観客たちが歌うその空気があたしは大好きだ。一緒にライブをしてるその気持ち良さ。たまらないね。
だけど…音痴なのもかなり耳障りだが、変なタイミングで「YUKI−−−−−!!」と叫ぶのだけはやめてほしいんだよね。熱狂的なのはわかるけど、空気が読めない奴はいやだなぁ。

あたしの後悔は「JOY」のダンスをマスターしていなかったことだ…適当に真似して踊ったけどなんせ端っこで遠いから細かい動きがわかんなかった。つぎのBRIZまでには!がんばるぞ!
伸びのいい声と客の興奮をMAX以上にできる歌い方、しゃべりの面白さ、キュートな動き女性としてもボーカリストとしても尊敬しさらに好きになったわ。
またまた新しいバンドを組んだんですがあたしが指揮をとる「YUKI*PROJCT(仮)」のいいお手本になりましたよ〜。コピバンだけどメンバー全員がYUKIファンというかマニアなのですんげー濃いバンドにしようと思いました。

チケットをくれたかわゆい女の子とも終わるころには仲良くなって帰りに1杯飲んできたんですが、夏のイベントに大勢で行こうと約束しました〜。ひょんなきっかけで友達がふえるとかなりうれしいですね。今日は良い夢が見れそうです。